戸隠の森で録音された13篇の音風景。疲れた心と体に効く「聴く森林浴」シリーズから癒しの自然音をYouTubeチャンネル「SF THEATER」で公開。「地図で聴く自然音」にも追加。

長野県の霊山・戸隠山の麓に広がる戸隠の森で録音されたシンフォレスト・アーカイブスの高品質な自然音を、フィールドレコーディングラボによる丁寧な編集と最新のデジタル・リマスタリング技術によって作品化。13篇の音風景をYouTubeチャンネル「SF THEATER」で公開しました。

 戸隠神社 奥社参道の杉並木、随神門、鏡池、みどりが池、小鳥ヶ池等に響き渡る鳥のさえずり、エゾハルゼミやカエルの鳴き声のほか、宝光社の手水舎や八水神の滝の水音なども収録。

 豊かな周波数特性と1/fゆらぎ、そしてしばしば自由奔放な振る舞いを見せる生き物たちの大合唱には生命のエナジーが溢れています。バードウォッチングの聖地ともいわれ、多様な野鳥たちの声も魅力です。

 疲れた心と体に効く「聴く森林浴 | Forest Sounds Therapy」を追求するプロジェクトの一環として、YouTubeチャンネル「SF THEATER」で公開、配信中。癒やしのサウンドセラピーとして、リラクゼーション、快眠、チルアウト、瞑想、セルフケア、作業用BGM、読書用BGM、集中力向上等にご活用いただけたら幸いです。

 なお、同時にGoogleマップを活用した「地図で聴く自然音」にも追加。戸隠エリアが充実しました…✍️

《コンテンツ》

《関連リンク》


Share this...