「地図で聴く自然音」公開。Googleマップ x YouTube x YouTube Musicを活用した可視化アーカイブス。森林浴や波音、癒しの音風景のロケ地を旅するアイデア。

レストインレコーズは、Field Recording Lab(フィールドレコーディングラボ)が制作または参加したサウンドスケープ作品(自然音・環境音等)のロケ地を地図上にマッピングし可視化した、“地図 x サウンド”の音風景アーカイブス「地図で聴く自然音」を公開しました。

 地図にはGoogleマップのマイマップ機能を活用。マッピングされたポイント(アイコン)を選択すると、その場所で録音されたサウンドを聴くことができる仕組みです。

 対象音源は、YouTube Musicでサブスク配信中のトラック、またはYouTubeで配信中の動画を利用。現時点では、レストインレコーズからデジタルリリースされた下記アルバム、及びレストインレコーズが管理するYouTubeチャンネル「SF THEATER」の動画を採用しています。

 今後も、本件に適したアルバムをリリースする際にはポイントを追加するほか、SF THEATERでの「聴く森林浴 自然音YouTube配信」については新規動画公開時に逐次ポイントを追加していきます。

 音風景のロケ地を地図から旅するジオグラフィックなサウンドトリップ、そして癒しのサウンドセラピーとして、ご活用、お楽しみいただけたら幸いです。



Share this...