Adobe Premiere Pro、「A low-level exception occurred in Insta360Importer (Importer:39)」エラーで動画素材の読み込みができない問題|解決した方法・一例

Adobe Premiere Proで突然、動画素材(撮影素材等)が読み込めなくなりました。ファイルメニューの[読み込み]からも、Finderから直接のドラッグ&ドロップでも症状は同じです。いくつか異なるタイプの動画ファイルを試しましたが、形式や仕様、ファイルサイズ、保存場所等は関係なく、何を選んでも読み込めないことに変わりありません。

 [ファイルをインポート]の表示が出ても進捗インジケーター(プログレスバー)は一向に進まず、アプリ自体を強制終了しなければならない状態になります。

 エラー表示を見ると、下記の情報が表記されていました。

A low-level exception occurred in Insta360Importer (Importer:39)

 ネットで検索してみると「A low-level exception occurred in」のエラーについてはいろいろな説明が載っています。しかしいくつか試してみても一向に解消する兆しがありません。

 ハードウェアは「Apple MacBook Air (M1, 2020)」、OSは「macOS Big Sur Ver. 11.7.6」です。本体を再起動したり、Premiere Proのアップデートが控えていたので「v 23.3」にアプデしたりもしましたが改善しませんでした。

 やはり「Insta360Importer」の部分が怪しいと調べてみると、下記ディレクトリに「Insta360Importer.bundle」というファイルがありました。

Macintosh HD>ライブラリ>Application Support>Adobe>Common>Plug-ins>7.0>MediaCore

 MediaCoreフォルダ内にあった「Insta360Importer.bundle」を削除し、Premiere Proを起動してみたところ、無事解決していました。

 意外にこの情報をネットで見つけることはできませんでしたので、同じ症状の方に少しでもご参考になればと思い、当記事に記録しておきます。

 このエラーが生じる直前までは問題なく編集ができており、直前の作業傾向としては、いつもより[横書き文字ツール]を使ったテキストテロップが多めの編集だったという点くらいが特徴です。特にInsta360に関係する作業は一切していないのですが、前述の通り、何故か原因はInsta360Importerにありました。

 なお、当方は普段、Premiere ProでInsta360関係のファイルを扱うことがないため、「Insta360Importer.bundle」を削除した状態でも何ら問題ありませんが、逆にInsta360関係のファイルを扱う方の場合、支障があるかと思われます。この点については情報を持っていないため、Insta360Importerの再インストールに関する情報などを別途お調べいただけますよう、お願い致します…✍️


参考にされる場合は、あくまで自己責任でご判断ください。当サイトは如何なる保証も行うものではありません。必ず予め当規約をご確認ください。

Share This...