鳥の鳴き声図鑑[鳥声]YouTube編集日誌 3|オオルリのオリジナル聞きなしテロップ|連載

従来のYouTube野鳥図鑑『野鳥動画図鑑 – Wild Bird Japan』から新チャンネル『鳥の鳴き声図鑑 鳥声 by 野鳥動画図鑑』への導線となる告知動画を『野鳥動画図鑑』のチャンネル側にアップしたいと考えた結果、オオルリのさえずりによるオリジナルの「聞きなしテロップ」映像を試しに制作し投稿してみました。

 「聞きなし」(聞き做し)とは、鳥の鳴き声を人間の言葉に置き換え、または当てはめて、文字として表すことで覚えやすくしたものです。ウグイスの「ホーホケキョ」(法、法華経)が一番分かりやすい例かと思います。英語では記憶法という意味の「Bird Song Mnemonics」と訳す解説を見かけます。

 ほぼ同じ意味、または関連する用語として擬声語(擬音語・擬態語)を表す「オノマトペ」(onomatopoeia)もあわせて解説されることが多いです。生き物としては鳥に限らず、犬の「ワンワン」なども該当するとされます。

 今回は「ホーホケキョ」のように一般的に浸透している本来の聞きなしではなく、いわば「オリジナル聞きなし」「創作聞きなし」として、オオルリの鳴き声に独自の言葉を当てはめてみました。

 言葉で説明するより、実際の動画を「音声(鳴き声)あり」で視聴いただいた方が明解かと思います。

 「オオルリからのお知らせ」と称し、『鳥の鳴き声図鑑 鳥声 by 野鳥動画図鑑』がスタートしたこととその特徴を、聞きなしによって説明してもらいました。登場する言葉をテキスト化すると以下の通りです。

新チャンネルがスタートしたよ!

鳴き声にフォーカス

未公開シーンやロングバージョンなんかを

(※ここで一瞬、縦方向に虫らしき物体が横切り、気を取られます…)

リマスタリングしてアップ(します)

YouTubeチャンネル(知ってるかい)

ご登録をお願いします⌒(‘Θ’)⌒

YouTUbe『野鳥動画図鑑』【オオルリから“聞きなし”でお知らせ】新YouTubeチャンネル告知用

 正直、ちょっと無理があるこじつけっぽいところから、案外そう言っているように聞こえるところまで幅がありますが、テロップとして当てはめてみると思いのほか面白いなと非常に興味深く感じました。

 特に上手くハマったなと思ったのは「YouTubeチャンネル(知ってるかい)」のフレーズです。そのように聞こえるでしょうか?

 聞きなしの面白さ、奥深さを改めて知る良い機会となりました…⌒(‘Θ’)⌒


※以下の通り、『鳥の鳴き声図鑑 鳥声』には縦動画バージョンをショート動画としてアップしました。また、同じ縦動画をTwitterアカウントの方にも投稿しています。



Share This...