法人都民税を「地方税お支払サイト」と「F-REGI 公金支払い 地方税共同機構 クレジットカード納付サイト」で納付|都税クレジットカードお支払サイトは2023年3月31日で終了|備忘録

株式会社の決算にまつわる法人都民税のクレジットカード納付について、前年度、利用した「都税クレジットカードお支払サイト」は終了しており、新たに「地方税お支払サイト」と「F-REGI 公金支払い 地方税共同機構 クレジットカード納付サイト」を利用することになったので、その変更後の内容を記録しておきます。

 法人税(地方法人税を含む)及び法人市民税の納税については、昨年と変わらず、同じ納付方法でしたので、前回の投稿をご覧下さい。

 前提として、すでに決算〜申告までは終わっており、税理士から手書きの納付書が届いた段階以降、及び本社の所在地が東京都小金井市での話となります。

都税クレジットカードお支払サイトの運営は2023年3月31日で終了していた

 法人都民税(法人事業税+特別法人事業税+都道府県民税の合計額)は、税理士から受け取った手書きの納付書ではクレジットカード払いができませんので、東京都主税局の公式サイト「都税Q&A」>「クレジットカード納付について」>「Q3 クレジットカードで納付できる税目は何ですか。」に明記されている通り、「納付番号」「確認番号」「納付区分」の記載のある納付書を都税事務所に発行してもらう必要があります。

 昨年同様、管轄の都税事務所(当社の場合「立川都税事務所」)に電話をし、クレジットカード納付をしたいので「納付番号」「確認番号」「納付区分」の記載のある納付書を発行してほしい旨を伝えます。調べた限り、メール等、電話以外の依頼方法はないようです。

 税理士からの納付書が届く前でも、手書きの納付書に明記されている「管理番号」(10桁の数字)は、基本、会社固有の変動しない番号のため、それさえ手元に控えておけば、管理番号と会社名を伝えることで対応してもらえます。電子申告が提出された翌日くらいに電話しましたが、無事に照合され、郵送してもらえることになりました。

 今年も普通郵便で東京都主税局の徴収管理班から封書が届き、昨年の流れに倣って「都税クレジットカードお支払サイト」へアクセスしました。しかし「令和5年3月31日をもちまして、都税クレジットカードお支払サイトの運営は終了いたしました」との情報が目に飛び込んできました。

2023年4月1日からは「地方税お支払サイト」スタート

 「令和5年4月1日午前8時30分以降は「地方税お支払サイト」にてクレジットカード納付の手続きを行ってください」とのこと。リンクが案内されている「地方税お支払サイト」の方へアクセスしてみます。

 左の「eL-QRでお支払い」を使ってみたかったのですが、東京都主税局から送られてきた書類には、どこにも「eL-QR」コードが印字されていません。仕方ないので「eL番号でお支払い」の方へ進んでみます。

 主にコンビニやペイジーで使える「東京都 納付書兼納入済通知書」の伝票、左上に印字されている「収納機関番号」「納付番号」「確認番号」「納付区分」を入力し「確定する」ボタンを押します。

 「お支払い可能です」の画面がオーバーレイで表示されました。「お支払いへ進む」ボタンで進みます。

 お支払い方法として「クレジットカード」「インターネットバンキング」「口座振替(ダイレクト方式)」「ペイジー番号を発行し当サイト以外(ATM等)で支払う」が表示されたため、「クレジットカード」を選び、メールアドレスも入力しました。次へ進みます。

 通知先メールアドレス宛に確認コードが送られてくるのでそれを入力し、次へ進みます。

 「クレジットカード納付サイト(外部サイト)でのお手続きに進みます。外部サイトでのお手続きが完了したらこの操作は終了です。」との説明に従い、「外部サイトを開く」ボタンで外部サイトを開きます。

別途「F-REGI(エフレジ)公金支払い 地方税共同機構 クレジットカード納付サイト」でクレジットカード決済の手続き

 「F-REGI(エフレジ)公金支払い 地方税共同機構 クレジットカード納付サイト」が開きます。説明を読んだ後、「同意して次の画面へ進む」で次ページへ進みます。

 クレジットカードの情報を入力し、「納付内容確認」ボタンを押します。

 「納付内容確認」ページで内容を確認できたら「納付手続実行」ボタンを押します。

 決済が無事完了すると、「手続完了」ページが表示され完了となります。「納付日時、納付額、システム利用料の確認、適格簡易請求書(簡易インポイス)が必要の場合、当画面のスクリーンショット等の保存を推奨します。」と表示されていたので、このページをPDFファイルに出力して保存しました。

履歴確認用番号とメールアドレスさえ分かれば、ログインなしの手続きでも過去1年分の納付履歴が確認可能

 「納付完了のお知らせ【東京都主税局(法人二税・特事税)】【eLTAX 地方税お支払サイト】」という件名でメールも届きました。メール本文に記載された「履歴確認用番号」とメールアドレスを入力すると、納付履歴ページで納付内容を確認できました。ログインせずに手続きしましたが、この方法で納付履歴は過去1年分を確認できるそうです。

「地方税共同機構クレジットカード納付サイト」に遷移してから10分以内に手続が完了しないとタイムアウトに

 「F-REGI(エフレジ)公金支払い 地方税共同機構 クレジットカード納付サイト」では一度、クレジットカード情報を入力し、「納付内容確認」ボタンを押した直後、「エラーが発生しました」とのアラート画面が表示されました。

 「お手続可能期限切れ」欄に記載がある通り、「地方税共同機構クレジットカード納付サイト」に遷移してから10分以内に手続が完了しない場合、タイムアウトになる模様。この記事のためのスクリーンショットを取りながら作業していた関係で、この制限に引っかかったようです。10分以内に作業を完了する必要がありますのでご注意下さい。

 但し、「地方税お支払サイト」側の「外部サイトを開く」ボタンで改めて「地方税共同機構クレジットカード納付サイト」を開いて手続きを行なったところ、問題なく手続きは完了できました。

システム利用料が高いのが難点

 システム利用料が高いのも難点です。クレジットカード側のポイントが付与されたとしても、システム利用料で大半が相殺されてしまいます…。

eL-QRの電子マネー支払いにAmazon Payは非対応

 仮にeL-QRの方が使え、電子マネーで支払えるとしても、「Amazon Pay」に対応していないのが残念です。国税の方では使えるのですが…。

 以上のように改善してほしい点はいろいろありますが、それでもわざわざどこかに出向いて手続きする手間は省かれるので、非常に便利で助かります。少しでもご参考になると幸いです…😊


参考にされる場合は、あくまで自己責任でご判断ください。当サイトは如何なる保証も行うものではありません。必ず予め当規約をご確認ください。

Share This...