Gmailでロリポップ!のメール受信設定(POP)がうまくいかない時の解決糸口|備忘録

ロリポップ! のメールをGmail内で受信できるよう、設定しようとしたところ、うまくいきません。ロリポップ!公式の説明ページを頼りに、Gmailの[設定](右上の歯車)>[すべての設定を表示]>[アカウントとインポート]>[メール アカウントを追加する](「他のアカウントのメールを確認」の方)>対象のメールアドレスを入力し「次へ」>他のアカウントからメールを読み込む(POP3)を選び「次へ」、ここまでは良いのですが、この次の工程で必要項目を埋めても次へ進めません。

 赤文字で「pop.lolipop.jp への接続に問題が発生しました。(サーバーから返されたエラー: “Account misconfig: hostname contains unsafe characters.”)」とアラートが表示されます。

 いろいろ試した結果、下記の方法で解決しました。

POPサーバー欄を「pop.lolipop.jp」ではなく「pop3.lolipop.jp」にする!

 たったこれだけのことで無事に次へ遷移し「メールアカウントを追加しました。これで、このアカウントからメールを取得できるようになります。」と表示され、実際に受信も問題なく行われました。

 ロリポップ!公式の説明では、POPサーバー欄には「お客様の「POP メールサーバー」を入力します。」と書かれており、管理画面の[メール設定]の「POPメールサーバー」欄には「pop.lolipop.jp(ポート番号:995)」と表示されているので、普通に考えると素直に「pop.lolipop.jp」と入力してしまう訳ですが、それではダメなようです。

 すべてのケースに当てはまるかは分かりませんが、同じ症状に出くわした場合の一助になれば幸いです…🙂



参考にされる場合は、あくまで自己責任でご判断ください。当サイトは如何なる保証も行うものではありません。必ず予め当規約をご確認ください。

Share This...