WordPressのブロックエディタでブロックをまとめて一気に一括削除する方法

WordPress(ワードプレス)のブロックエディタ(Gutenberg)環境で、ブロック(段落や画像など)をまとめて一気に一括削除する方法をお伝えします。初めてこの作業を行おうとした際、ネット検索しても一つひとつ個別に削除する方法の情報ばかりで、一括削除の方法は見つけるまで意外にちょっと時間を要したため、この記事で共有しておければと思いました。

 WordPressの管理画面の基本的な使い方はご存じであることが前提で進めます。

 まずWordPress管理画面の該当投稿の編集画面で、左上にある3本線の[ドキュメント概観]を選択します。すると左側に、使用しているブロックの一覧がリスト表示されます。

 このリストで削除したいブロックを、キーボードの[Shiftキー(シフトキー)]を押しながらまとめて複数選択した状態にします。

 その上でリストのブロック名の横にある縦三点リーダー(縦に3つ並ぶ点)[段落ブロックのオプション]を押下し、そのオプションメニューを表示します。メニューの一番下に[段落を削除]という項目がありますのでこれを選択すると、複数選択しておいたブロックは一気にまとめて一括削除されます。

 分かってしまえば何てことない操作ですが、効率的な作業のために、少しでもご参考になると幸いです…😊


参考にされる場合は、あくまで自己責任でご判断ください。当サイトは如何なる保証も行うものではありません。必ず予め当規約をご確認ください。

Share This...