Apple Musicで同じアーティストなのにアーティストページが2つ以上に分かれてしまった場合、Apple Music for Artistsで1つに統合する修正依頼をする方法|備忘録

Apple Musicのアーティストページについて、同じアーティストなのにアーティストページが2つ以上に分かれてしまうケースが少なからずあります。レコード会社やディストリビューターを変更した場合などに生じやすい印象です。Apple Music for Artistsを使い、それを1つに統合する修正依頼をする方法を記録しておきます。

 なお、Apple Music for Artistsにログインでき、統合する方(残す方)のアーティストページへのアクセス権をすでに得ていることが大前提の記事となります。

 Apple Music for Artistsの[お問い合わせフォーム]ページにアクセスします。

 Apple Music for Artistsで登録している[名前][Apple ID]を入力し、今回対象となるアーティストの名称とアーティストページURLを[アーティスト名][アーティストページURL]欄に入力します。

 [問題のカテゴリ]は「アーティストページの問題点」を選択します。ここまで進むと、自動的に下の方に続きの入力欄が現れます。

 関連するFAQには下記のような説明があります。

以下の情報をご提示ください。
・Apple Music for Artistsの承認済みユーザですか?(はい・いいえ)
・アーティスト名
・誤表示されているアルバムのリンク
・誤表示のアルバムが本来表示されるべきアーティストページのリンク

FAQ>Apple Musicのアーティストページにミュージックが表示されない、または他のアーティストのミュージックが表示される場合の対処法を教えてください。

 したがって[詳細]欄には下記のような趣旨のテキストを入力します。

Apple Music for Artistsの承認済みユーザですか→はい
アーティストページが2つに分かれてしまっているので下記アルバムをこのアーティストページ(URL)に統合願えればと思います。同じアーティストです。

 [このアーティストページから欠落しているコンテンツのリンク]欄には、分かれてしまっている先の、現在管理下にはいないアルバムのURLを入力します。

 ここまで入力が完了したら確認し、問題なければ[送信]ボタンを押して送信します。

 ページ上部に「メッセージが送信されました。」と表示されれば完了です。メールでも「Thanks for contacting Apple Inc.」という件名で、リクエストが送信されたお知らせが届きます。

 あとはApple Music for Artistsからの返信を気長に待ちます。

 直近のケースですと、約3日後にAppleから返信メールが届きました。「リクエストに対する調整が完了」したけれど、3 営業日が過ぎても反映されない場合メールに返信するように、との内容。3 営業日が過ぎても反映されず、何の変化もないため、その旨をメールしました。

 すると再び、週末ながら3日ほど経って返信があり、再度調整したので今しばらく待つように書かれていました。半日ほど経ってから確認すると、今度は反映が確認できました。

 なかなか内部の調整は大変なようなので無理を言わないように気をつけたいとは思います…😊

参考にされる場合は、あくまで自己責任でご判断ください。当サイトは如何なる保証も行うものではありません。必ず予め当規約をご確認ください。

Share this...