YouTubeの再生リストを別アカウント間でコピーする方法|備忘録

別アカウントのYouTubeの再生リストをコピーして複製、移行したい場合、どのような方法を取ればよいか調べるも「Copy YouTube Playlists」のような外部サービスの紹介が多く、何とかそれらを使わないで済む方法がないものか考えました。その結果、YouTube Musicを経由する方法で実現可能なことに気づきましたので、この記事に記録しておきます。

URLの「www」を「music」に変更

 まずコピー元のYouTube再生リストのURLについて「「https://」に続く「www」の文字列を「music」に変更します。具体例としては下記のような変更です。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLeRzMAGKMC3GO5N0PRXleerbYZMr60mcS
 ↓
https://music.youtube.com/playlist?list=PLeRzMAGKMC3GO5N0PRXleerbYZMr60mcS

 すると通常のYouTube画面での表示だったものが、YouTube Musicでの表示に変わります。但し、対象となっている再生リストのリスト内容自体は変わりません。つまり、あくまで同じ再生リストについて、見た目(インターフェイス)だけが変わったような状態です。

縦の三点リーダーから「プレイリストに追加」を選択

 このYouTube Music側での表示において、縦の三点リーダーを押すと「プレイリストに追加」という項目が確認できます。これを選択すると、文字通り自分のプレイリスト(=「再生リスト」と同じ意味。いわば表記ゆれの一種)に追加できます。なお、YouTube Musicとしては再生できないコンテンツはグレーアウトになり、YouTube Music側では再生できない状態ですが、今回の作業には影響がないので気にせずに進みます。

「+新しいプレイリスト」を選択

 「+新しいプレイリスト」を選び、タイトルに何かしらの文字を入れると作成できます。タイトルや説明欄のテキスト、及びプライバシー設定は後から変更可能です。後ほど、自分の[YouTube Studio]の[コンテンツ]>[再生リスト]を辿り、該当の再生リストの「詳細」から修正できます。

 操作方法としては以上です。

 これを利用すると、アーティスト公式アカウントや他人の再生リストが気に入った場合、自分のYouTubeアカウントにコピーしておけるので、後日、元の再生リストが削除されても影響を受けませんし、以降は自分でコンテンツを追加してその再生リストをさらにカスタマイズしていけるため、メリットは多い気がします。主要な運営チャンネルの引っ越しなどにも役立ちます。

 なぜこの「プレイリストに追加」という機能がYouTube側に無いのか不思議に思うところもありますが、だいぶ以前からこのような状態のままです。いずれにせよ、少しでもご参考になると幸いです…😊


参考にされる場合は、あくまで自己責任でご判断ください。当サイトは如何なる保証も行うものではありません。必ず予め当規約をご確認ください。

Share This...