AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)訪問記1|モユクサッポロの都市型水族館(札幌・狸小路)「アクセスと入館チケット購入」

北海道札幌市に2023年7月20日(木)新規グランドオープンした都市型水族館『AOAO SAPPORO』(アオアオ サッポロ)。札幌の中心地「狸小路商店街」に面したサンデパートビル跡地の複合商業施設『モユクサッポロ』(moyuk SAPPORO)4階〜6階フロアにある中心施設で、新しいランドマークの新名所となっています。

水族館『AOAO SAPPORO』が4階〜6階に入る商業施設ビル「モユクサッポロ」(左)と「狸小路商店街」のアーケード(右下)

 8月30日にこの『AOAO SAPPORO』へ実際に行ってきましたので、運営するオウンドメディア『動物園&水族館ニュース』Twitter Xアカウントと連携しながら、順次、記事を作成、公開していきたいと思います。訪問記、連載Vol.1です。レビュー、口コミの一つとして、少しでもご参考になると幸いです。

地下鉄「大通駅」から歩いてすぐ、交通至便、アクセス抜群のモユクサッポロ

 水族館『AOAO SAPPORO』が入る大型の商業施設ビル「モユクサッポロ」は、札幌市営地下鉄「大通駅」から徒歩3分、札幌市電「狸小路」 停留場から徒歩1分の札幌中心部にあります。前日は程近い「東急ステイ札幌大通」に宿泊したため、大きな荷物はホテルに預かってもらい、歩いて向かいました。

さっぽろ地下街のポールタウン(奥側)から「モユクサッポロ」地下2階部分(手前側)へ入る辺りを、左手のエスカレーターで上った地下1階部分より俯瞰

 ホテルから直接向かっても徒歩3分程度ですが、先に「札幌PARCO」に立ち寄ったため、パルコの地下2階から「さっぽろ地下街」のポールタウンへ入り、「モユクサッポロ」へもビルの地下2階からに入る形となりました。ポールタウン直結のため、雨天や冬季の雪でも傘を差さずに駅や他施設と移動できるのは、地下街が発達した都市・札幌ならではの優れた点ですね。

 エレベーターで一気に4階まで上がることもできますが、折角なので各フロアの雰囲気を垣間見ることのできるエスカレーターで上ってみました。3階の「ソニーストア 札幌」は仕事柄、気になりました。「ロフト」も3階に入るようですが、まだ工事中で9月29日(金)オープンとのこと。8月31日で閉館した「エスタ」の「札幌ロフト」が移転し、「モユク札幌ロフト」としてリプレイスオープンするのだそうです。

4階は一面『AOAO SAPPORO』の世界観。チケットカウンターで入館券を購入

水族館『AOAO SAPPORO』エントランスホールの看板[4階]

 エスカレーターで3階から4階にたどり着くと、雰囲気はガラリと変わり、水族館『AOAO SAPPORO』の世界観に包まれます。

水族館『AOAO SAPPORO』チケットカウンターにあるタッチパネル式の券売機[4階]

 エントランスホールにあるチケットカウンターで入館券を購入します。到着したのは8月30日(水)の12時45分頃でしたが、「13:00-13:30」のチケットを購入することができました。タッチパネル式の券売機で操作し、クレジットカード決済が可能。訪問時の入館料金は一般・大人(高校生以上)1名につき「2,200円」でした。

 30分単位で区切られたチケットのため、水族館の中にいられる制限時間があるのかとも思いましたが、公式サイト「料金・入館券購入」ページの「注意事項」欄を読むと次のような注釈があり、時間入替制ではないことが明示されていました。あくまで「入館時間」という意味のようです。

入館ならびに退館に関して、時間入替制ではありません。

水族館『AOAO SAPPORO』公式サイト>「料金・入館券購入」ページ

 チケットは13時からのものでしたが、このときは13時を待たず、12時台のうちに入館できますとのアナウンスがあり、少し早く中に入れました。

 なお、この日は事前にオンライン上でのチケット購入などはせず、当日現地ですぐに入館券を購入することができ、スムーズに入館できましたが、「料金・入館券購入」ページの「注意事項」欄には次のような注意書きもありますので、繁閑具合でだいぶ状況は変わるのかもしれません。ご留意下さい。

当面は、混雑緩和のためオンライン上でのご購入をお願いしております。

館内混雑の際は、水族館内での当日券の販売を制限する場合があります。

水族館『AOAO SAPPORO』公式サイト>「料金・入館券購入」ページ
🔻下記より、事前にオンライン上でチケット(入館券)を購入できます。

4階、エントランスのミュージアムショップはチケットなしでも誰でも入れるお店

4階のエントランスに併設されている水族館『AOAO SAPPORO』の「ミュージアムショップ」

 4階のエントランスフロアには「ミュージアムショップ」も併設されていました。このショップは入館前でも入れるエリアにあり、チケットを購入しなくても、つまりショップだけを目当てに訪れても入れます。とても気になったのですが、やはりまずは水族館をしっかり巡ってから最後にお土産探しをするのがよいと考え、立ち寄るのは後にすることにしました…😊

 Vol.1は切りのいいここまで。あくまでアクセス情報、プロローグ的な範囲に収まってしまいましたが、次回以降、入館後の展示エリアに入っていきます…🐟


《水族館『AOAO SAPPORO』(アオアオ サッポロ)基本情報》

  • AOAO SAPPORO 公式サイト
  • AOAO SAPPORO 入館券(オンラインチケット購入)
  • 〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西3丁目20 moyuk SAPPORO 4階-6階(Googleマップ
    営業時間:10:00 – 22:00(最終入館 21:00)※季節によって変更する場合があります。
    休館日:なし ※施設メンテナンス等により臨時休館する場合があります。


Share This...