鳥の鳴き声図鑑[鳥声]YouTube編集日誌 2|日本三鳴鳥・青い鳥御三家・瑠璃三鳥|連載

新YouTubeチャンネル『鳥の鳴き声図鑑 鳥声 by 野鳥動画図鑑』、前回の連載「YouTube編集日誌 1」の後、「コルリ」「ルリビタキ」を制作、公開しました。すでに公開済みだった「ウグイス」「コマドリ」「オオルリ」を合わせた5種を活かし、以前から作成してみたかった「日本三鳴鳥・青い鳥御三家・瑠璃三鳥」の一覧表を今回、制作しました。

  • 日本三鳴鳥:「ウグイス」「コマドリ」「オオルリ」
  • 青い鳥御三家・瑠璃三鳥:「オオルリ」「コルリ」「ルリビタキ」

 このうち「オオルリ」だけは「日本三鳴鳥」でありながら「青い鳥御三家・瑠璃三鳥」にも選定されています。

 一覧表のQRコードをスマートフォンやタブレットで読み取ると、YouTubeにてそれぞれの鳥の動画とさえずりが視聴できます。ぜひ、お試し下さい。

 単純な表ではありますが、前々からこれを可視化してみたかったため、よい機会となりました。

 さて、前回の編集日誌でも『野鳥動画図鑑』のTwitterアカウントでの思いがけない反響について触れましたが、その後、特に「コルリのさえずり」のツイートについて「いいね」が増え、なんと「1000いいね」を超えました。当アカウントのいいねで1,000いいねを超えるのは初の快挙(?!)です。ありがとうございました。

 1,000を超えた後も少しずついいねは増え、現時点では1,100いいねを超え、リツイートも150件を超えています。

 また、アカウントのフォロワー数も増加し、新チャンネルを始める前の「12,000人台」から「13,000人台」へと千番台が一つ繰り上がりました。

 但し、肝心のYouTubeチャンネルの登録者数は現在350人を超えたところ。収益化できるようになる一つの基準「1,000人」にはまだまだ程遠いのが実情です。これまでの経験よりはTwitterからYouTubeへの好影響を感じますが、とはいえあくまで限られた範囲のことではあります。

 この先はやはりYouTube内での存在感、認知度を浸透させ、Twitterからの流入に頼らなくてもチャンネル登録者数が次第に増加していく状態を目指さなくてはなりません…⌒(‘Θ’)⌒




Share This...